お知らせ

【6月11日(日)】ハロー!ふるさとハロー!ローカル 九州・山口・沖縄IJUフェア

ハロ!ーふるさと ハロー!ローカル

九州・山口・沖縄 IJU フェア(申込み不要)

イベントキャプ画2

 

九州・山口・沖縄への移住について知ることができるイベントです。
Uターンを考えている方はもちろん、「あたたかそうな所」に住みたいという方、
最近「移住」「地方」のような単語が気になるという方、
今の暮らしで何かが物足りないと感じている方も大歓迎!

山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄。
こちらから約70市町村の担当者が、地域を紹介いたします。
豊かな自然、地域に生きる人、その土地ならではの暮らしの面白さを知ってください。

イベントは盛りだくさん。
今話題の「福岡移住計画」の須賀大介代表、「鹿児島移住計画」の安藤淳平代表が
ふるさと回帰支援センターのイベントに初参加!九州の移住をめぐる熱いトークに期待してください。

先輩移住者トークセッションも行います。
移住するときに悩んだこと、移住して感じていることなど、
かつての姿を、この日客席にいる皆さんと重ねながら、リアルなお話を聞かせてくれます。

地域おこし協力隊に興味がある方にも朗報が!
今年も様々な地域が地域おこし協力隊を募集します。
当日は、市町村の担当者から募集内容について詳しく知ることができます。

山口県からは宇部市・山口市がエントリーしています。

参加自治体、スケジュール詳細は、こちらからチェック!

 

【日時】
 2017年6月11日(日)
 11時00分~17時00分

【場所】
 東京交通会館12階カトレアサロン(東京都千代田区有楽町2-10-1)

【スケジュール】
 ◆個別相談会 11時00分~17時00分
  9県から70を超える自治体・団体が集結
  あなたの「こんな暮らしがしてみたい!」がきっと見つかります。

 ◆各県紹介&地域おこし協力隊リレーPR 12時00分~
 ・各県がリレー方式で県の魅力と地域おこし協力隊の最新情報をお届けします。

 ◆先輩移住者トークセッション(第一部)13時00分~
 ・実際に移住した方々が登壇し、どうして移住したの?仕事探しや住まい探しで苦労したことは?
  移住後の生活の本音は?いろいろな質問を思い切って聞いてみます!

 ◆ゲストトーク「移住して見つける 新しい生き方」14時00分~
 ・今話題の「福岡移住計画」の須賀大介代表、「鹿児島移住計画」の安藤淳平代表がふるさと回帰支援センターのイベントに初参加!自らも移住者であり、様々なアイデアを広げるお2人と九州に詳しい嵩副事務局長が加わって、最近の地方移住の盛り上がりや移住の魅力について熱く語ります!

 ◆先輩移住者トークセッション(第二部)15時00分~
 ・第一部の先輩移住者さんとは別の方々が登壇し、移住の本音を語っていただきます。

【その他】
\こちらも注目/
当日は、東京交通会館1階ピロティで、マルシェも同時開催いたします。
開催時間11:30~17:30
ぜひお立ち寄りください。 

 

【すむ住む山口がFACEBOOKを始めました】
 自らも移住者である移住コーディネーターがローカルな情報をお届けします。

 また、本市が参加するフェア、セミナーなどの情報を随時お知らせ!
 あなたも「いいね」を押して 山口にすむ住む!
 https://www.facebook.com/sumusumuymg/

full_s

 

 

 

 

【FACEBOOKにて山口県の移住情報発信中】
 山口県関連のフェアー、セミナー、移住体験ツアーの情報などを発信しています。
 「いいね」を押していただけると今後も「YY!ターン」に関する情報を
 受け取ることができます。
 https://www.facebook.com/yamaguchi.uji/