お知らせ

UJIターン希望者のために、長期滞在をサポートします!!

山口県外から移住を考えられている方必見!!

移住のために時間をかけて仕事を探したい、住居を探したい。
でも拠点となるマンスリーマンションなどを借りると費用が…。

そのような方のために、賃貸住宅の家賃等の一部を助成します!!

制度チラシ

◎対象者
 ①山口県外から、山口県央連携都市圏域(山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、島根県津和野町)に移住を考えられている者
 ②移住の理由が転勤、結婚、進学以外である者
 ③市内の賃貸住宅について契約をした者
 ④賃貸住宅の所有者等が入居者の3親等内の親族でない者
 ⑤他の公的制度による家賃補助を受けていない者
 ⑥滞在期間内に山口市の移住相談窓口を訪問する者

◎補助内容
 賃貸住宅に対して、補助対象者が支払う家賃等のうち、契約がなされた期間の間、最初の1ヵ月分の家賃等の一部を補助します。

対象経費上限 補助率 補助上限
10万円 1/2 5万円

 ※家賃等とは、家賃及び付帯する駐車場の使用料、保険料、定期借家契約に係る手数料及び鍵交換費とします。(共益費は対象となりません。)
 ※補助金額に千円未満の端数が生じたときは、切捨てとします。
 ※この補助金は、同一申請者に対して1回限りとします。
 ※予算の範囲内で交付します。
 ※申請は入居の10日前までに提出してください。

◎様式等ダウンロード
 ・制度チラシ
 ・概要
 ・要綱
 ・申請書
 ・変更等承認申請書
 ・家賃請求書

◎お問い合わせ、申請はこちらまで
 山口市地域生活部定住促進課
 TEL:083-934-4646
 FAX:083-934-2702
 Email:teiju@city.yamaguchi.lg.jp